スポンサーサイト

--/--/--


キャリアカウンセラーはどこで使える?

2014/02/05

以前にもキャリアカウンセラーの資格を取得する話をしましたが、けっこう心理学みたいな面が多いようですね。
相手の気持ちを理解したり、自分自身が傾聴する姿勢でかなり受け身となる面を持たないといけませんね。
元々がアグレッシブに攻める方なので、少し苦手な感じもします。

キャリアカウンセラーの資格をとってからはどんな場所で活躍をすることができるのかというと、たとえば企業の中での仕事では人事にかかわったり労務にかかわったりする場所で活躍をしているという人は多いようですね。

それ以外にも、教育関係の仕事や、派遣会社や人材会社などでも働いているという人はいますし、ハローワークなど仕事を探す場所でスタッフとしてアドバイスをしているという人も多いですよね。

キャリアカウンセラーの資格を持っていれば様々な場所で活躍することが可能ですから、これからも社会のニーズが高い資格とも言えますね。
これはコンサル的な面でも自立した時にも活きる感じが見えてきました。
やはり、苦手な感じの資格でも野心を抱けば、それが使える感じのモノに見えてきました。

キャリアカウンセラーの資格を取得するためには日本キャリア開発協会が実施している試験に合格をする必要があります。
この試験は1次試験が筆記試験で、2次試験は面接試験になっています。
そして合格をしてから協会に入会をして資格登録をして初めてキャリアカウンセラーの資格となります。

受験資格には学歴、職業経験、キャリアカウンセラーカリキュラムを終了しているということが受験資格となっていますので、いきなりの素人からでは取得が難しいことになります。

ビジネス携帯 キャッシュバック 気管支炎 休暇 子育て 自立
スポンサーサイト
プロフィール

リーマン

Author:リーマン
FC2ブログへようこそ!

スポンサーサイト
