
--/--/--


キャリアカウンセラーの資格

2014/01/17

最近、キャリアカウンセラー資格を取るようにと会社から命じられた。
その資格は管理者として歩む道だそうですね。

その資格は対象となる人の興味やスキル、価値観や性格などを元にしてその人にとってどんなキャリアを選択するのがいいのか、などをアドバイスしていく仕事で、キャリア形成とも呼ばれています。

その人がどんな仕事に就くことが向いていることなのか、今の仕事場は自分に向いていないのではないかといった相談などを受けて、その人にあった仕事を見つけてあげることや、悩みを解決する方法を一緒に探すというのがキャリアカウンセラー資格を持っている人です。

キャリアカウンセラー資格を持っていると適職を見つけてあげることだけが仕事の内容ではありません。
仕事に関して色々な悩みを抱えているという人は今の世の中多いといわれていますが、その人の価値観や、これからの人生にとても影響を与えます。

ある意味、それは私自身がカウンセリングを受けてみたいと思うのですが、私はそれを受けたことがありません。
それなのに、それを逆にする方から始めるなんて損をした感じもしますね。

不動産 借り換え 最短3日 融資 マイナビ 転職
プロフィール

リーマン

Author:リーマン
FC2ブログへようこそ!

