以前にもキャリアカウンセラーの資格を取得する話をしましたが、けっこう心理学みたいな面が多いようですね。
相手の気持ちを理解したり、自分自身が傾聴する姿勢でかなり受け身となる面を持たないといけませんね。
元々がアグレッシブに攻める方なので、少し苦手な感じもします。

キャリアカウンセラーの資格をとってからはどんな場所で活躍をすることができるのかというと、たとえば企業の中での仕事では人事にかかわったり労務にかかわったりする場所で活躍をしているという人は多いようですね。

それ以外にも、教育関係の仕事や、派遣会社や人材会社などでも働いているという人はいますし、ハローワークなど仕事を探す場所でスタッフとしてアドバイスをしているという人も多いですよね。

キャリアカウンセラーの資格を持っていれば様々な場所で活躍することが可能ですから、これからも社会のニーズが高い資格とも言えますね。
これはコンサル的な面でも自立した時にも活きる感じが見えてきました。
やはり、苦手な感じの資格でも野心を抱けば、それが使える感じのモノに見えてきました。

キャリアカウンセラーの資格を取得するためには日本キャリア開発協会が実施している試験に合格をする必要があります。
この試験は1次試験が筆記試験で、2次試験は面接試験になっています。
そして合格をしてから協会に入会をして資格登録をして初めてキャリアカウンセラーの資格となります。

受験資格には学歴、職業経験、キャリアカウンセラーカリキュラムを終了しているということが受験資格となっていますので、いきなりの素人からでは取得が難しいことになります。

ビジネス携帯 キャッシュバック 気管支炎 休暇 子育て 自立
最近、会社の会議でたくさんの人の話を聞いたりすることが多くなりました。
より多くの人の話を聞かないといけないので、気になった速聴の技術を取得したいと思いました。

速聴とは、音声を普通より早い速度で聞くことができる能力開発の方法の一つです。
速聴機を使って行うのですが、普通より早いスピードで音声を聞くことができるようになれば、脳が活性化されますから、そのことによって、記憶力もアップしますし、理解力や、判断する力なども、知らず知らずにアップすると言われています。

早い音声を聞くということで脳を刺激すれば、脳神経細胞が活発にネットワークをつないでいくから、かなりの脳発達に大きな刺激を与えることとなるようです。

速い音声を聞くということは、脳神経細胞は、その速度に合わせて理解しようとして、シナプス接合という、情報伝達に欠かせないネットワークがかなり広くなるのです。そうなると、頭のなかの引き出しが多くなり、いろんな場面での引き出しを出せるようになるのです。

よく「あのドラマに出ていたあの女優さん・・・」と言って思い出せない人がいますが、これはシナプス接合が、欠けていると言ってもいいと思います。シナプス接合が活発に動けば、それだけ脳の働きもスピーティーに動くことになります。そのためには、脳に刺激を適度に与えるのがいいのですが、速聴させることで、脳に刺激が伝わって、情報を処理する早さがアップして、俗にいうところの、頭の回転が速いという状態になるのです。

速聴は脳を活発に動かす方法としては、とても効果的な方法で、スピードの速い言葉で話しかけられると、その内容をきちんと聞きとるためには、かなり集中して耳を傾けなければいけません。このことによって、訓練を続けていけば、聞いたものをすぐに頭で理解できて、能力開発につながるので、早速いろんな場面で試しております。

これはサラリーマンや大人だけの技術だけじゃなくて、受験で頑張っている学生さんも有効な方法なので、若い頃から鍛えているとかなりの頭の回転の速い人が育つでしょう。

障害者 能力発達 ダンス 上達 受験 合格
最近、キャリアカウンセラー資格を取るようにと会社から命じられた。
その資格は管理者として歩む道だそうですね。

その資格は対象となる人の興味やスキル、価値観や性格などを元にしてその人にとってどんなキャリアを選択するのがいいのか、などをアドバイスしていく仕事で、キャリア形成とも呼ばれています。

その人がどんな仕事に就くことが向いていることなのか、今の仕事場は自分に向いていないのではないかといった相談などを受けて、その人にあった仕事を見つけてあげることや、悩みを解決する方法を一緒に探すというのがキャリアカウンセラー資格を持っている人です。

キャリアカウンセラー資格を持っていると適職を見つけてあげることだけが仕事の内容ではありません。
仕事に関して色々な悩みを抱えているという人は今の世の中多いといわれていますが、その人の価値観や、これからの人生にとても影響を与えます。

ある意味、それは私自身がカウンセリングを受けてみたいと思うのですが、私はそれを受けたことがありません。
それなのに、それを逆にする方から始めるなんて損をした感じもしますね。

不動産 借り換え 最短3日 融資 マイナビ 転職
勝間和代さんの読んだ本からどうしても学びたくなった速読術ですが、これをマスターすることでかなり世界の広がりと自分の能力の無限大の広がりも感じるようです。

速読とは、通常よりも速く読むことを言います。通常よりも早く読むことで、同じ時間を使っても沢山読むことができますし、沢山の情報収集をすることができます。

速読の方法はとても簡単ですが、単に頭の中で速く読むだけではいけません。速読のマスターの方法としては、コツが必要です。1文字1文字読んでいるのでは、速読にはなりません。一点を見て読むのではなくて、視野をもっと広げて、目の筋肉も実は鍛える必要があるくらいのトレーニングが必要です。

速読をする場合には、視点の運動量を最低限にまで抑えて、文章を段落ごとにブロックに分けて読むのが一般的な方法です。一文字一行を目で追って読んでいくのではなくて、ブロックごとに読んでいく、それが速読の特徴です。
最初から、今言ったようなことができるということはありませんから、まずは毎日毎日トレーニングを続ける必要があります。

文脈を先読み出来るようになるトレーニングや、スピーディーに理解する力、ある程度の想像力も必要です。速読がトレーニングを続けていく上で身についてきたら、あらゆる面での自分の能力の引き出しが増えます。脳が発達してくるので、他の違う面もいろいろと開発されるでしょう。

例えば、普段の生活の中でも集中力がアップしたり、決断力や判断力などもアップしたり、さまざまな効果が出てきます。速読は、ただ単に早くものを読むというのではなくて、ぱっと見てすぐに理解して、読み進めて言うという特殊な方法ではありますが、毎日続けていることで必ず身に付きます。

私が読んだ本から実践したのはフォトリーディングと言って、これは見た本のページを文字認識と言うよりもひとつの画像ピクチャーという認識で読んで、300ページもある本も数分で読める技術を得れると言うことです。これは練習していますが、以前よりもかなり早く本の読む認識度も高まったのですが、数分で300ページというのはまだまだです。でも、絶対にマスターして、MBAなどの資格なども取得していきたいですね。

小学校受験 難易度 スピード 英語 TOEIC 速読
営業の販促物でカタログギフトを使うことがありますが、うちのノベルティは
ひと味ちがいますよ。普段、結婚式でもらう物よりもかなり喜ばれるそうです。
わたしも一部使ったことありますが、エコポイントに交換やゴルフや温泉も利用することが出来る。
わたしはゴルフを利用しましたけど、こんなきっかけでないとゴルフなんて出来ません。
本当に使えるカタログギフトは3万円くらいから超豪華なんです。

エグゼタイム スロージューサー バイオブラ
サッカー日本代表の長谷部誠さんの「心を整える。」という本を読みました。
わたしみたいな上にも下にも挟まれたストレスプレッシャーの塊には自分を保つ自己啓発にもってこいの一冊です。
これからも、ちょっとくじけた時にも、これから奮起せねばならん時にも
まずは自分の状況や判断をしっかり持たないといけない時には
今の現状をしっかり把握し、整理する事が大事なのです。
サッカー選手はいろんな判断を瞬時にしなければいけませんから、辛いでしょう。
わたしらサラリーマンはその点はちょっと報われているかもしれませんね。

心を整える。 じつは腹筋くん ケルヒャー

黄金比率

2011/06/06

会社の貢献度の高い社員の黄金比率は2:2:6くらいに分けられるとよく言われますが、
確かにそんな感じがします。2(貢献度の高い):2(普通程度):6(普通以下)
うちもそんな感じがします。うちは6の普通以下の割合に着眼したら、そこに社長や部長や
課長までもが入っているような気がする。
親会社のネームバリューですごく安心しきっているような風潮がある。
この世の中、東京電力も危機に瀕するくらいなのに、わたしら係長と下のメンバー達が
一番不安でがむしゃらに走りつづけているので、すごく悔しい。
いつか、この不条理な関係を変えてやるぞ!

マジックブレット トゥルースリーパー がごめ昆布

懐アニメ

2011/05/01

もう34歳になるお父ちゃんですが、昔ながらに気になっているモノがあります。

今でも超合金の復刻版であったりするのが、ゴールドライタンという四角型ロボットです。

この昔ながらのフォルムに酔いしれる大人な人はたくさんいるはずです。

昔よりもリアルな復刻版の超合金魂というものがあるので、既に販売終了みたいですが、

どうしても欲しくなってオークションで手に入れてみようか考え中。

おっさんになっても昔のモノはいい!

ツインエレナーザーPRO グリーンファン2 ガイガーカウンター

ゴールドライタンオープニングテーマソングが熱い!
東京電力の計画節電や原発事故を受けてか、とうとうタイから発電所丸ごと船で運んで来るそうですね。
タイもいろいろ災難てあったと思うけど、それでも手を貸してもらうなんて有難い。
日本国も日本だけで乗り切れる災難を克服する力があるんだろうけど、ただの意地の張り合いで手を結ばない。
それで、弱者は蚊帳の外に置いておかれ、被害ばかりが膨れる。
傷の広げ合い、なすり合いはもうやめにしようよ。
全日本バレー男子のこれからの頑張りが未来の日本の姿を現しているかも。

ネスカフェのバリスタ エブリデイイングリッシュ ヤンキーキャンドル

AKB総選挙

2011/03/31

やっぱり今年もやるんだ。でも、AKB48のおかげで震災の支援がかなり貢献されていると思う。
彼女らの義援金の寄付や活動は政府の机上だけの空論よりは実がありすぎるし、涙もろいけど
心優しい高橋みなみちゃんが可愛い。応援します~

イングリッシュマフィン めし友 アットコスメ
あの長寿番組も最終回ですね、最後は羽鳥さんか、西尾アナも今まででかなりの極上なアナウンサーでした。
羽鳥さんはフリーで早くもテレ朝の番組持つらしいけど、それよりも西尾アナの番組増やして欲しい。
あんな美人でいい感じのアナウンサーはなかなかいない。
たまに見る美脚の黒タイツ姿がキュート!

ゴリラ すき焼き壱番 地震対策
うちの実家で給湯器で発電する機械がある。エネファームじゃないけど、もっと前のやつ。
家の電力需要全て賄えないけど、ある程度は賄えるみたい。
最近では太陽光やエネファームとか家庭で発電する機械が増えれば、電力会社の負担なくなるんじゃない?
まさか、電力会社がこんなに揺らいでいるとは思いもよらなかった。
昔は電力、ガス会社に就職すれば安泰だとも思ったけど、そうでもないのかな?
うちみたいにただの商社も世界の状況にかなり左右されるし、鉄板はなんだろ?

エネループ かっさマッサージ オーラソーマ
もう大地震が起きて一週間になりますが、テレビ番組が通常に戻っていく

ペースが神戸の震災の時よりかなり早く感じる。

あの時は一ヶ月くらいは震災番組ばっかりやっていたけど、

今ではすぐにドラマやバラエティがいつも通り観れるようになった。

でもテレビCMがACのCMのローテーションですね。

その中で、あのCMは癒される。

震災に備えて バレンシアガ すたみな太郎

うちの福島のおばさんも郡山で心配だったけど、本当に無事でよかった。
こちらも大阪の時の阪神大震災の時はかなり心配かけた。
大阪と違って、東北では大津波で街が大打撃!
いつも思うのだけど、お互いに物流手段や連絡が難しくなる。
なんとかお水と保存の効く食品を送ってあげたいのだけど、
なんとか物流手段確保できないのかな?

イングリッシュマフィン めし友 アットコスメ

災害時には缶詰の保存食 ミネラルウォーター即発送
ガーン、だけどそんなに悲しくないぞ!昨年が少かっただけで惑わされないぞ!
近畿のスギ花粉飛散量は昨春の7~11倍らしい。
この花粉症で、花粉症関連ビジネスが本格化になってきたらしい。
耳鼻咽喉科だけでなく、いろんな分野でこの花粉症がお金のなる木と睨んでいる。

ガスコンロリースはお得? 皇潤がすごくCMラッシュ AKB48メンバー比較
以前観た夕方の枠のTVニュースで、イクメンの美学や姿勢についての特集があるが、
街角で女性にインタビューすると夫に家にいてほしくない、外でしっかり働いてほしいという声がある。
今ではそんなにしっかり働いても働かなくても賃金の制限や社内の規定で難しんですよ。
だから、せっかくなんで有給を鬼ほど消化して子供と遊んで、気持ちを穏やかにしたいと思う。
でも、たまに2歳児の面倒を見ると体力的に果てる・・・

まかない明太子 キースマンハッタン 十二堂えとや
思い返してみると、今までに商品の魅力を伝えることができれば、買ってもらった経験が多いのではないかと思ったりもする。インターネットビジネスと、コピーライティングというテクニックは切っても切り離せない関係にあるだろうな。これからも実際の商売の世界もネットの社会でも商品のメリットとデメリットを勉強することは遠回りでもないかなと思う。しかし、サラリーマンでその商品を自腹切るのはけっこう痛いですな。

30日無料のバックリンクツール 無料動画で勉強する50万円稼ぐ方法 初心者でも満足のサンシャイン牧場

育児休暇

2011/01/11

男性が介護休暇を取ることが一般的になれば、似たような形式の育児休暇を男性が取ることも容易になるだろう。
というわけで介護休暇制度をもっと整備すべきなんですよ。
わたしの会社の規則を読んでも無給の制度としてはあるが、誰も無給でそうはいかない。
育児休業をされる従業員さんや育児休業中の従業員さんがいる事業主には、中小企業子育て支援助成金がお勧めです。
そんな制度の支援で、がむしゃらに働くしかない日本のサラリーマンに自分自身の子と向き合って、
「妻に感謝し、子供に愛情を注ぐ」そこまで現実とかけ離れたら、怖いが興味がある。
実は日本人の無駄に働く結果が時として良い方向に向くかもしれん状況が起こるかもしれませんね。

藤田紀子さんの焼きトマトダイエット 野永やのラーメン ホットヨーグルトで痩せる
Facebookの実名制、日本では支持と不支持の比率がほぼ同率にあるといいます。
個人情報やトラブルについて懸念する声がやはり多いようだ。
企業や役所などではそれに当てはまる感じがするが、
ネット社会の本人の性質が希薄なだけに、実名は困る人が多いでしょう。
実社会でもそうですが、日本人は自分のそのものに自信がない方が多いのが残念。

リコッタパンケーキのビルズ 杏の梅漬けがクセになる ローソンの王様ロールケーキ
起業とは生業を起こすと書きます。つまり仕事を創るってこと。
そして、本来の目的は今には無い新たな事業を創り、新たなビジネスとして成立させ、
人間に付加価値を提供することである。
そんな理想的な行動を起こすサラリーマンが会社に数人いるだけでもその会社には未来がある。
だが、サラリーマンであり続ける事を自身が許さないであろう。
日本の泥船脱出のためには仕方ないが、どんどんフロンティアが必要である。

シルシルミシルさんデー 葉山ロール フィットフロップのダイエット
成功ノウハウより、誰もが陥る失敗の法則を知るほうがビジネスには100倍役立つ!
成功法もいいが、なぜ陥らないかという反面教師なパターンの方が覚えやすい。
それはどんな中小・ベンチャーなどの企業が踏んでしまう地雷のありかがわかります。
残念な会社にしないためには誰もが目を向けない失敗の法則も勉強することが必要でしょう。

ビジネス実務法務対策 あこがれの女優ミラー マジックショール
クラウドは今まで流れを激変させるのは間違いないと思う。
ただ、高技術と成功とは完全な相関ではないと思う。
日本が陥りがちである、高技術・規模のメリットを駆使して完勝である裏には
横からビジネスの場で完敗なほど、持っていかれるビジネス下手だと蔑まれる。
日本がガンガン常勝王国に帰り咲く時代を求めて頑張れサラリーマン!

八天堂のクリームパン ヤフカテを仕切る FXの横綱
日本では新しく大きく成長した企業数が相対的に少ないみたい。
これからも日本の産業で創出されるあらたなビジネスの期待はないかもしれない悲観論。
日本の産業界は敗者だらけの「焼け野原」とか言われているが、最近はモノづくりよりも
サービスそのものに新しい息を吹きかける事が注目されているみたい。
生み出すことがその後に続く行動よりも何千倍もの価値がある。

北斗の拳アブトロニック どうぶつしょうぎ初心者対策 ムーンハートのスイーツ
日本では実名制のFacebookは流行らないと言う人が多いみたいです。
ビジネスコミュニケーションプラットホームとして期待してるので流行って欲しい。
もっともっと使えるネット社会の双方向ビジネスツールとしての期待があります。
普及しなければますますグローバルで遅れを取るのではという危機感もあるので、ハズせない。

デートの教科書 人の心理を操るノウハウ 恋愛革命
まあ、2000万も稼ぐサラリーマンでもないので、去年末の年末調整で問題ないのですが、結局毎年税務署や役所に行くハメになっています。なぜかと言うと、3年半前の住宅購入から、1年目は住宅ローン控除申請。2年目は住宅ローン控除再申請(発行書面紛失のため)。3年目からは住宅ローン控除は年末調整でいけるが、地方自治体への税源移譲のため、住民税の減税の申請を行うんですよね。あーめんどくせえ、結局毎回役所に行かないといけないのかよと思ったら今年は封書で申請書類が来たので、助かりました。まあ大阪府民としては国よりも知事があきらかに頑張っていると思っていますので、税源移譲されてより地方でお金を使ってもらうほうがよかったかもしれない。頑張れ全国の知事。

オートローンのことを知りたい 返済シュミレーションの大切さ 「ローン一本化」に関する情報
プロフィール

リーマン

Author:リーマン
FC2ブログへようこそ!

